中国茶レシピ/おうち茶館/スイーツレシピ/中華蒸しパン(マーラーコウ)

中華蒸しパン.JPG

お茶との相性抜群!甘くて、ミルキーで、ふっかふっか!

中華蒸しパン(マーラーコウ)レシピ

中華蒸しパンは中華街で購入するもの…なんて思いがちですが、

お家で簡単に作れちゃいます!

朝ごはんに、おやつに、おもてなしに大人気です。

ぜひとも、チャレンジしてみてください!
 

中華風蒸パン(マーラーコウ)直径16㎝型/パウンド型2個分

 

湯煎卵.JPG
クリーム状.JPG
粉投入.JPG
蒸す.JPG
型.JPG

<用意するもの>

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 4g

・重曹 2g

・卵  2個

・砂糖もしくは三温糖 80~90g

・牛乳 50cc

・コンデスミルク 30cc

・サラダオイル 30cc 

もしくは 溶かしバター 25g

・型

・クッキングペーパー
 

  1. 型にクッキングペーパーを敷いておき、蒸し器を温めておく。
  2. 薄力粉、ベーキーングパウダー、重曹を一緒にふるいにかける。
  3. 卵をボールに割入れほぐし、湯煎にかけながら泡だて器でこんもりと泡立つまで泡立てる。
  4. 卵が泡立ったら湯煎よりはずし、砂糖、牛乳、コンデスミルクを順に入れクリーム状になるまでまぜる。
  5. ふるいにかけた②を加えさっくりと混ぜ合わせる。さらにサラダオイルもしくは、溶かしバターを加えさらに混ぜる。
  6. 型に生地を流し込み、強火で25分蒸す。
  7. 蒸しあがったら、型より取り出し、粗熱がとれたらクッキングペーパーをはずし、盛り付ける。

*砂糖使用だとさっぱり仕上がり、三温糖使用だとコクのある仕上がりになります。

*溶かしバター使用だとバターの香りが広がります。

*お茶に合わせて、お好みで配合、材料を試してみてください!

 

 

*使用型一例

お問合せ・ご相談はこちら

関西中国茶会は中国茶を通してライフスタイルの向上を推進する、
関西発のコミュニティーです。